TOP > COLUMN

CREATORS EYE

Vol 06
2014.09.01

夏の和菓子

ファッションはもちろん大好きだけど、暮らしや生き方も大切にしたい。 BEARDSLEYにはライフスタイルを丁寧に楽しむお客様が多くいらっしゃいます。 今回は“食”。しかも見ても食べても楽しめる和菓子をクローズアップしてみました。

a0003_000061

和菓子といえば、日本の伝統的製造法で作られた菓子。 煮詰めて、蒸らして、裏ごしして、包んで、形を整えて・・・ 。様々な工程がある和菓子は、BEARDSLEYの物づくりと少し通ずるところがあるように思います。

この夏私が食した和菓子は、職人さんの技と心遣いを感じるものばかり。

鶴屋(640x612) (350x335)

こちらは、日本橋「コレド室町3」1Fの『鶴屋吉信 東京店』さんのできたての鉄線。 お待ちのお客様の先には、和菓子実演を楽しめるカウンター席が用意されていて、 目の前で職人さんの手仕事を拝見できます。 もちろん私も並んで、見学させていただきました。

みはしIMG_4702 (480x640) (263x350)

上野の『みはし』さんに行けば、やっぱりあんみつ。 新鮮なフルーツがたっぷりのあんみつは、甘酸っぱくてとまりません。

澤屋IMG_5233 (480x640) (263x350)

京都の北野天満宮前の『粟餅所・澤屋』さんの作りたての粟餅は、口の中でとろけます。 餡ときなこの2つの味を楽しめるところも、くすぐられますね。

ということで、食べることも大好き!なBEARDSLEYではこの度、京都タカシマヤ店をオープンすることを記念して、 京都で話題性の高い職人さんやお店とのコラボレーションした茶屋を開催することになりました。

コラボレーションということで、今シーズンのビアズリーのテーマやテーマから 連想する様々なアイコンをモチーフにしたお菓子を考えていただきました。

ご協力いただくのは、以下のようなお店です。

◎ちきりや
http://www.kyo-chikiriya.com/index.php

ちきりやロゴ (350x131)

ちきりやIMG_3293-2 (350x233)

ちきりやkama (233x350)

◎日菓
http://www.nikkakyoto.com/

ロコ?新 (350x341)

日菓 (267x400)

日菓カバーFIX*

 

タイトル:BEARDSLEY ×大人のおしゃれ手帖 手帖茶屋 開店 期間限定
期間:9月10日(水)~9月23日(火)
場所:京都髙島屋 2階特設会場 POP UP STAGE
内容:
9月10日(水)~16日(火) ちきりやのお茶とお菓子
9月17日(水)~23日(火・祝) ちきりやのお茶とお菓子×日菓の和菓子

くわしくはこちら
↓↓
http://www.beardsley.jp/pr/techo1410/

 

松田志穂 / ビアズリー ディレクター

〈BEARDSLEY〉ディレクター2007年〈ビアズリー〉を立ち上げ、デザインからショップの内装、セレクト商品の買い付けなどブランド全体のディレクションを担う。パリやアンティーク家具にも精通。

Back Number

CLOSE